映画『ビフォア・サンセット』感想~最高に余韻に浸れる名作~

スポンサーリンク

【更新 2018/01/27】 タケダノリヒロ( @NoReHero

終わった瞬間「えー!!!」って思わず叫びました。

ここで終わりかよ。

エンドロールでこんなにも今後の展開を思い巡らせた映画はありません。

先日書いた『ビフォア・サンライズ』の続編、『ビフォア・サンセット』のあらすじと感想記事です。

『ビフォア・サンセット』あらすじ

51XDW1VS7DL作家ジェシーはパリの本屋の朗読会で、9年前にユーロトレインの中で知り合い、恋に落ちたセリーヌと再会する。かつて再会の日を決めていながら、果たすことのできなかったふたりは、9年分の埋め合わせをするかのごとくお互いのことを語り合う。しかし、ジェシーの帰国便は85分後。ふたりには短すぎる時間だった。(略)
(斎藤 香)

引用元:Amazon

『ビフォア・サンセット』感想(ネタバレなし)

9年ぶりの再会。

まるで昔から知っている友人カップルがいまでも仲良く話しているのを見ているかのよう。

ただの会話シーンでも、その絶妙な「間」にニヤニヤしてしまいました。恋人の話を聴いている人の表情ってほんと素敵ですよね。

あんなにキュートで初々しい青年だったジェシー(イーサン・ホーク)は、額にしわを作り、少し頬がこけて渋いおじさんに。

セリーヌ(ジュリー・デルピー)も落ち着いた雰囲気はそのままに、より美しい女性に。

ふたりともハタチそこそこの頃よりも、30過ぎと思われるこの時の方が魅力的になってました。

こんな風に素敵な年齢の重ね方をしたいですね。

『ビフォア・サンセット』感想(ネタバレあり)

ここから、若干ネタバレです。

てっきりあれから半年後に約束通り再会出来ていたから続編があるんだと思っていましたが、なんと9年後のこの時が最初の再会でした。

それにしては再会の瞬間があっさりしすぎだろ、と思いましたが、ほんとうにびっくりした時はこんな感じのリアクションになるのかもしれませんね。

以下、映画を観ながら呟いてしまった独り言(心の中でor声に出して)。

セリーヌ行かなかったんかい……でもまあしょうがないよね……

ジェシーは待ってたんだな……しかもセリーヌを責めることもなく、落ち込ませないようにウソまでついて(ふつうにバレるけど)なんて良い男なんだ……

てか、ジェシー結婚しちゃったの!!??しかも子どももいるの!!??おわた……

そりゃ「あの時、ああなってれば…」って思うわ……

セリーヌ、なんで来なかったんだよ…まじで…いや、分かってるけど……

でもジェシー結婚生活上手く行ってないんじゃん!セリーヌチャーンス!!

GO!セリーヌGO!(部屋の中で)

えー!!!ここで終わり??!

はい。

奥さんを愛したくてもセリーヌのことが忘れられない。でも子どものことはほんとうに愛しい。ただそんな愛も笑いもない家庭で育つ子どもはかわいそすぎるし、奥さんも素敵な女性だから愛される権利がある、ほんとうは幸せになってほしいけど……と9年間葛藤し続けてきたジェシー……つら。

終盤にセリーヌのアパートの階段をふたりで上がっていくところは、こっちまでドギマギしてしまいます。

こういう時って、独特のぎこちない雰囲気になっちゃうよね。チェというセンスのない名前のネコがいてくれて良かった。

部屋の中でも、あえて隣に座らずに距離を取って立ったまま紅茶を飲むセリーヌから葛藤が伺えます。

そして結局、何もないままセリーヌの謎のダンスで終了……。

しかしシリーズ最終作の『ビフォア・ミッドナイト』に向けて、若干の希望を持てる終わり方でした。

どうなるかなー。Amazonに映画や本で貢ぎすぎていて悔しい今日このごろ。

エンタメ系恋愛記事をもっと読む!

映画『ビフォア・サンライズ』感想~恋人に会いたくなる名言~
映画『ビフォア・サンセット』感想~最高に余韻に浸れる名作~
『My Special Day』(Dew)遠距離恋愛中の男女が99%共感する歌
『ワーキングカップルの人生戦略』要約・感想・共働き小ワザ5選
レミオロメン『ビールとプリン』歌詞の意味~僕らはいつまでも些細な争いをできるんだろうか? ←おすすめ!
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  2. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
  3. 遠距離恋愛・結婚

    英語の恋愛ソング11曲+α~歌詞が分かると面白い~
  4. アフリカ・国際

    ルワンダトーク~アフリカの社会問題を考えよう~ 明治大学で40名に講演してきまし…
  5. 青年海外協力隊

    青年海外協力隊は「国際協力」ではなく「国際交流」?
PAGE TOP